SVR-4:版築家屋施工者教育用VR


古川雅也、Sonam Tshewang、中川隆

本作は、ブータンの伝統建築工法の一つである版築家屋の耐震建築工程をインタラクティブに観察できるVR体験です。
UIパネルを開き、再生ボタンを押すと、パネル上の耐震性版築躯体イメージが組み上がっていくと同時に、そのイメージと同期して目の前の原寸大耐震性版築躯体も建築されます。ビデオプレイヤーのように一時停止したり、再生バーを人差し指でなぞってスクラブ再生することも可能です。また、パネル上の版築躯体イメージの構造に沿って多数配置されているポイントに指先で触れると、その場所に瞬間移動でき、さまざまな視点から躯体や耐震補強構造(RC bandの鉄筋やコンクリート)の状態を確認することが可能です。

本作は、政府による地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS)の1課題「ブータンにおける組積造建築の地震リスク評価と減災技術の開発」プロジェクトの一環として制作したもので、当プロジェクト内で開発された耐震技術をVR内で確認できるものです。現在、ブータン王国内務文化省災害管理局(DDM)の減災教育・施工者教育において実際に活用されています。

 

 

[関連]

ブータンにおける組積造建築の地震リスク評価と減災技術の開発(地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS))

 

 

PAGE TOP